fc2ブログ

時計

プロフィール 

トシママ

Author:トシママ
「急性リンパ性白血病」 で天国へと旅立ったトッシーの闘病記で、HP 「トッシーと仲間たち」 のブログのページです。

リンクにある、「トッシーと仲間たち」のトップページからどうぞお入りください。

トッシー(息子敏行)
高校3年の夏休みの終わり、H16年8月31日に「急性リンパ性白血病」と診断を下され、H17年6月28日までの10ヶ月の闘病に幕を下ろしました。

どんな過酷な試練にも弱音ひとつ吐かず、常に前向きに治ることだけを信じ、闘い抜きました。

トッシーが亡くなってからもトッシーとつながっていたくて、HPを開設しました。

どんどんトッシーが結んでくれる縁が広がっています。

これからも大勢の方にトッシーが残した、命の大切さ、命の重さ、命の尊さ、生きることのメッセージを伝えたいです。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2022/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア

ランキングに参加しています。

banner2.gif

ポチッとクリック応援よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけたらとっても嬉しいです。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

HPに関する感想やご意見は私までメールを下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

今日は敏行の三回忌の法要

今日は敏行の三回忌の法要でした。
敏行の仲間が25人出席してくれました。

朝10時半にお経が始まり、皆さんから御焼香をしていただき
お墓でお経を上げていただき皆さんからお参りをしていただいて
法要は無事終えました。
場所を変えて湯田上温泉の末広館でお斎をさせて頂き、総勢45名の出席者でした。お父さんたちのバンドがあり、敏行の仲間のダンスの披露ありました。

敏行は、負けず嫌いで凄い努力家で、とにかくバスケが好きで、
Bチームでしたが、Aチームと試合になるとどうやればAチームに勝てるか、常にAチームを負かす事だけを考えていたそうです。

皆さんと話をして、敏行が一時退院をしたときに学校へ行き、汗をたっぷりかいてバスケをして 「いい汗かいた~」 と体を動かし運動を頑張ってやっているのを見て 「エ~あいつ白血病だよな~白血病ってこんなもんなんだぁ~?トッシー軽いほうで良かった!」 と話をしていたそうです。
闘病のドラマや、ドキュメントを見ると、どうしてもトッシーと重ねてみてしまい、以前は泣いたことが無かったのに今は泣けて泣けて…と 話してくれました。

敏行が皆さんに残したものは、大きいと思いました。
敏行の死は無駄になっていないと思ったらとっても嬉しかったです。

「ひとりごと」 更新しました。

「トッシーと仲間たち」 トップページ

スポンサーサイト



テーマ : 白血病 - ジャンル : 心と身体

<< 報告! | ホーム | 明日は敏行の三回忌の法要があります >>


コメント

星空

これからのんびりしてられないんですよ~
来月16日(海の日)に娘祥子の結婚式があって、
12月出産予定だから、結婚式が終わったら出産準備しないといけません!!
大忙しですよ~
でも、何も考える暇が無くて逆にいいのかも…って思ったりもします。
敏行の遺品をゆっくり見たり、写真もゆっくり見たいなぁあ~って思っているけど、孫が出来ると、又時間が無いかも知れません。
これもみんな敏行がしていることなのかなぁ~って…
自分のことはいいから、周りにいる人に目を向けろって言っているような気がします。
江原さんトークあり、歌あり、で結構楽しいですよ♪
江原さんて当たり前のことしか言わないから、素直に聞けるのかもしれません。
「結婚式は、自分のために挙げるのではなくて、今まで育ててくれた親のために挙げるんですよ!」
なるほどと思いました(^_^)
新しいブログ変更了解しました。
私も早く全て引越しが出来るといいんだけど…
少しずつ移動させてるんですが、なかなか時間が無くて。早速おじゃましに行きます。

黒コギさんへ

こんばんは☆
無事三回忌がすんでホッとしています。去年一周忌の時は、未成年だったからお酒はあまり飲んでもらえなかったけど、今回は堂々とたくさん飲んでもらいました。私もたくさん話が出来て良かったです。本を読んでもらって命の輪がドンドン広がるといいと思ってます。敏行の意志も継がれると嬉しいな(*^_^*)

トシママさん
三回忌法要ご苦労様でした。
トッシー君も安心しているかな?
これからは少しのんびり出来ますか?

江原さんの講演に行かれたのでしたね、
私は本を買いましたが、拾い読みです。


星空さんのブログ
のお引越し・・・お手数ですが変更宜しくお願い致します。

http://hosisora01.blog110.fc2.com/

三回忌お疲れ様でした。素敵なご家族やお友達が集まってくださって、敏行さんもすごく喜ばれたと思います。敏行さんが残していったものはすごく大きいと、ちょっとしか関わっていない私でも思いますよ。特にお友達は、これからの人生できっと敏行さんを思い出して励まされるんじゃないかと思います。本を出されることで、敏行さんの意志の輪がもっと広がるかもしれませんね。
ご家族も大変だと思いますが、頑張ってください。
偉そうですみませんm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP