時計

プロフィール 

トシママ

Author:トシママ
「急性リンパ性白血病」 で天国へと旅立ったトッシーの闘病記で、HP 「トッシーと仲間たち」 のブログのページです。

リンクにある、「トッシーと仲間たち」のトップページからどうぞお入りください。

トッシー(息子敏行)
高校3年の夏休みの終わり、H16年8月31日に「急性リンパ性白血病」と診断を下され、H17年6月28日までの10ヶ月の闘病に幕を下ろしました。

どんな過酷な試練にも弱音ひとつ吐かず、常に前向きに治ることだけを信じ、闘い抜きました。

トッシーが亡くなってからもトッシーとつながっていたくて、HPを開設しました。

どんどんトッシーが結んでくれる縁が広がっています。

これからも大勢の方にトッシーが残した、命の大切さ、命の重さ、命の尊さ、生きることのメッセージを伝えたいです。

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア

ランキングに参加しています。

banner2.gif

ポチッとクリック応援よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけたらとっても嬉しいです。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

HPに関する感想やご意見は私までメールを下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小泉真也さんが駆けつけて来てくれました!

昨日の新潟県糸魚川中学校でやらせて頂いた講演会に

小泉真也さんが応援に駆けつけてきてくれました!


数日前に 「是非、講演会を聞きに行きます!」

と嬉しい事を言っていただき、せっかく来てくれるのなら…

って一曲お願いしていたんですが、本当に、歌ってくださいました!


それも、敏行の写真やビデオを納めたDVDを作ってくださり、
その映像をバックに流しながら 「ありがと」 を歌ってくださいました!

後に写る映像を見ながら敏行にありがとうって…

こんなサプライズな演出をしてくださり本当に感謝の気持ちで一杯です。

本当に口では言えないくらい感動して涙が出てしまいました。

言葉では表現できないので、TouTubeにアップします。

小泉さんはさすがプロです。歌で、敏行への思いを伝えています。

ドキュメントを見ているようでした。アップしたら見てくださいね。

真也さん、本当にありがとうございました。

心に残る素敵な思い出ができました。


真也さんたちスタッフの方は、毎日とても忙しい思いをしていて、
6日間布団で寝ていないそうです。
そんな中来て下さったんですよ~とってもお疲れなのに…

すばらしい歌声で、講演を終えてホッとした私の心に染み渡りました。



で、私の講演わ?って言うと、

講演の演題 「命の尊さを知る」 ~18歳の壮絶な闘病生活と『命の輪』~

大きな失敗もなく無事、何とか終わる事ができました。
2時間授業の中で、1時間目が第一部で私の講演会でした。

敏行の元気だった頃の映像と、闘病中の映像を流したんですが、
病室の敏行はあまりにも生々しすぎて、衝撃的な映像で生徒さんたちが
ショックを受けるかも知れない…と思いながら流しました。

結果的に言葉だけよりは伝わったと言ってくださいました。
ホント良かったです。

2時間目第二部が、つながっていく命の輪でコンサートが開かれました。
今回コンサートをしてくださった、ドブロク・小泉真也さんは私が書いた本、「俺、マジダメかも知れない…」 でつながりました。

命の輪がつながって行ったんです。今も現在進行形で…

ドブロクも中学生にどんな風に伝わるのか?伝わらないのか?
とっても不安がっていましたが、ライブが始まり大手拍子が起こり、
ライブが終わっても控え室に握手を求めたくさんの生徒さん達が集まりました。

ちゃんと中学生の心にもドブロクの音楽は届きました!響きました!

本当に講演会やらせていただいて良かったです。

講演会が終わってから、小泉真也さん、ドブロク、OGBは、
主催者の奴奈川青年会議所の皆さんから懇親会に招かれ
とっても楽しく交流を持たせて頂ました。
時間を忘れてしまうほどとっても楽しかったです。

奴奈川青年会議所の皆さん、小泉真也さん、ドブロク、
OGBのことみちゃん、島方くん本当にお世話になりました。
これからも末永く宜しくお願いします。


リハーサル風景の写真をアップしました。


小泉真也さんリハーサル風景
真也さんの頭の上…オーブ?
これは絶対敏行です!

小泉真也 IN 糸魚川中学



「俺、マジダメかもしれない…」 を読んでいただいた嬉しいメッセージ
をまとめました。是非、読んでみてください。随時更新しています。

小泉真也さんのブログ  皆さん応援よろしくお願いします。

「カミカミ王子」 のDVDを作っているカミカミ王子さんのブログです。
敏行&我が家の紹介をしています。

CDの販売を始めました。試聴も出来ます。イベントの写真をアップしました。「トッシーと仲間たち」

以前産経新聞で紹介されましたが、まだ削除されていなかったのでまたアップしました。
産経ニュース社会面  【新風社破綻乗り越え、息子の闘病記出版 母に元社員らが協力】

私の本制作の過程が掲載されています。
「秦野(はだの)の御隠居さんのブログ」

「トッシーと仲間たち」トップページ


スポンサーサイト

テーマ : 白血病 - ジャンル : 心と身体

タグ : 新潟県糸魚川中学校 講演会 小泉真也 サプライズ 感動 ドキュメント 思い出 俺マジダメかもしれない… ドブロク

<< You Tube にアップしました。(追加しました) | ホーム | いよいよ明日です… >>


コメント

糸魚川中生徒さん

ありがとうございます。
中学生に何て言えば伝わるのか…悩みましたが、
ちゃんと感じ取ってくれてとっても嬉しいです。
人間やればちゃんとできるんですよ!
やらないだけで…
努力は人を裏切りません!
今できること頑張ってください。
ライブ成功祈ってます。


札幌の母親さん

コメントありがとうございます。
すばらしい出逢いをさせてくれる敏行に感謝です!
写真を見て常にそばで見守ってくれていると確信できました。私ができることを頑張っていこうと思います。


なつ@糸魚川中学生さん

本当に起きるの早いですね~
私も見習わないと…
こちらこそ本当にありがとうございました。
緊張で声が震えていたんですよ~
わかりました?
一生懸命にやっていれば、ちゃんと回りは見ていてくれるものです。
「ありがとう」の言葉お互いに大切にしましょうね。


っさん

本当に中身の濃い講演会でした。
皆さんのお陰です。
思うのですが、自分が亡くなった後も元気で前向きに生きることのできる人の所に生まれて来てくれたんだと思っています。
親を選んで生まれてくることは出来ないといいますが、私は、敏行に選ばれたと思っています。


はじめまして

日記を読んでみてとても内容の濃い講演会になったことと知っているつもりです。
命の輪、敏行さんの輪が広がるのを私も希望しています
講演や本やCDなど、残す形は色々ありますがどんな形にせよall time activeな母親で存在して欲しい
日本語下手で申し訳ない 印象悪ければごめんなさい削除して欲しい

一意見

おはようございます。糸魚川一早い起床時間の中学生かもしれないです。笑


講演会ありがとうございました!!!

私はイベントとか好きで企画とかの仕事をするのが夢ですが、こういう講演会で一番感じたのは、名指しはしませんが


『ゲストがステージで自分の歌を歌ったりCDの宣伝をしてはいけない』


だと思うんです。
勿論OGBさん関係の演奏は敏行君への歌なのでむしろ宣伝すべきですけどねっ


生意気にごめんなさい。一意見でした。

ただ、最初はお母様の話から始まり、ショッキングな映像もあり、しんみりして、最後は盛り上がって、とても良かったです。

小泉さんから教わった言葉で偉そうにしめます。


講演会に携わった皆様へ

『ありがとう』

^^

PS, オーブ不思議すぎます!!!

講演会お疲れ様でした。

講演会お疲れ様でした。

本を出版されたり、講演などの行動力はとても尊敬しています。周りの方々も素晴らしい方ばかりですね。本当に敏行君が結んでくれているのでしょうね。

オーブ、写真を見てゾッとしました。敏行君としか考えられないですね。

だとすると、やはり身近で常に見守ってくれているのでしょうね。

これからも敏行君のことや命の大切さの伝導者でいてくださいね。

mimmi さん

始めまして。
コメントありがとう!

昨日は、講演を聞いてくれてありがとうございました。

地元加茂ではテレビ・新聞・ラジオに出させていただき、少しは皆さんから知ってもらえていたんですが、新潟の県境・糸魚川までは敏行の情報は届いていませんでした。

敏行のことをどうやって話そうか?
本の存在・敏行のことを知っている人がいないわけだから…ってずっと悩んでいました。

校長先生から本を買っていただきました。
読んだ人はあまりいなかったようですが、
こうして mimmi さんのように感じてもらうことが本当に嬉しいです。

感動しました。


糸中の3年の男子です。
この講演会で、命の重さを再度しっかり考えなおする事ができました。

そして本当に泣きそうになってしまいました。敏行さんの病気に立ち向かう姿はスクリーンに映された映像からだけでもすごく強気で、治そうという気持ちがすごく伝わってきました。


そしてお父さん方のバンドOGBもすごく感動でした。

実は僕も今、友達どうしでバンドを組んでいます。

今回のライブでの『何事も頑張る事が大切』というお父さんの言葉にまたやる気がでてきました。

文化祭での発表まで本気で頑張りたいと思います。

本当に自分のためになるいい機会になりました。

本当にありがとうございました。

絶対に忘れません。


ありがとうございました。


はじめまして。

失礼ながら小泉真也さんのブログから高野由美子さんのブログにきました糸魚川中学生です。きのうはお疲れさまでした。事前に本を読んでいたので話はすんなり耳にはいりました。

トッシーの意思を継いだお父さんのギターにも感動しました。

ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。