10月24日(金)糸魚川(いといがわ)中学校で講演会をやることになりました。
全生徒約600人の前です。
あ~緊張です。
気が重いです。
自信がありません。
どうしよう……
詳しく話すと、講演会は2部構成になっていて、第一部が私の講演会で、第二部がOGBと
ドブロクのコンサートになっています。
実は、講演会は今回で2回目で、1回目は昨年地元の看護系の学校へ通っている学生たちに敏行の闘病の様子、親の気持ち、医療従事者たちへの思いを話しました。映像があった方がより伝わるんじゃないかと思い、元気だった頃の敏行、闘病中の敏行、病気でこんなにも容姿が変ってしまう様子などを少しですが流しました。
このときはまだ本が完成していなくて、敏行のことを全く知らない状況でどうやって話そうか、本当に悩みましたが、生徒たちの涙を見て、「あ~伝わっている!」 と確信しました。中には寝ている生徒さんもいましたが…
今回、本も出来上がっているし、少しでも敏行のことを知ってもらった上で話しが出来たらもっと伝わるかも知れないと思い、校長先生に、本とCDを進呈させていただきました。
校長先生はとても感動して、講演前に生徒たちに読んでもらいたいと、本を買っていただき各クラスに配ったようです。感謝、感謝です。
糸魚川は新潟のはずれで、長野県・富山県の県境になっています。ここには全く本の情報がありません。あれだけテレビ・ラジオに取り上げられても糸魚川まで届いていません。全く本の存在がわからない、ましてや中学生、どう話したら敏行の思い、私の思いが伝わるのか悩みましたが、プロじゃないんだから飾らずに、私の言葉、母の言葉として、想っているままを素直に話すしかないかな…と思いはじめています。
第二部はお父さんのバンドOGBが私の思いが詰まった追悼曲で 「A song for Toshi」 他2曲を演奏して、後はインディーズで活躍中の 「ドブロク」 が東京から来てくれてミニコンサートをやります。
「ドブロク」 は、私が書いた本を通じて知り合った、2人組のロックバンドで大変お世話になっているアーティストです。
今回講演会の依頼主は、
[奴奈川青年会議所] 未来の 「心」 創造委員会の方です。今年3月に行った、出版報告会&チャリティーコンサートに 「ラジオで聞いてどうしても行きたくて」 と、来ていただき、 とても感動していただき、是非にこのようなイベントを糸魚川でもやりたいと言われていました。
この方の熱意に負けて、講演会を引き受けたわけです。
後3週間切ってしまいました。
講演の準備を進めないと3週間はあっと言う間にきてしまいますよね~
私が講演会をやるなんて敏行が亡くなる前までは想像すらしていませんでした。敏行がやらせているんだろうな~
こうなったら、敏行が身を持って皆に伝えた命の大切さ、重さ、尊さを私が皆に伝えていきます。
敏行の残したメッセージを私なりに一生懸命伝え、敏行の命の輪をつないで広げていきます!
まっ、気負わず頑張ります。
皆さん、温かい応援よろしくお願いします。
よしりんさんのブログです。敏行&我が家の紹介をしています。 New 「俺、マジダメかもしれない…」 を読んでいただいた嬉しいメッセージをまとめました。是非、読んでみてください。
随時更新しています。以前産経新聞で紹介されましたが、まだ削除されていなかったのでまたアップしました。
産経ニュース社会面 【新風社破綻乗り越え、息子の闘病記出版 母に元社員らが協力】CDの販売を始めました。試聴も出来ます。
イベントの写真をアップしました。「トッシーと仲間たち」 私の本制作の過程が掲載されています。
「秦野(はだの)の御隠居さんのブログ」「トッシーと仲間たち」トップページ
スポンサーサイト
テーマ : 白血病 - ジャンル : 心と身体
タグ : 糸魚川中学校講演会「俺、マジダメかもしれない…医療従事者
小泉真也さん
一回やっているから、大体雰囲気はわかっているのですが、はじめの数分声が震えるんですよ~
一生懸命やれば誠意が伝わると信じています。
コメントの投稿