時計

プロフィール 

トシママ

Author:トシママ
「急性リンパ性白血病」 で天国へと旅立ったトッシーの闘病記で、HP 「トッシーと仲間たち」 のブログのページです。

リンクにある、「トッシーと仲間たち」のトップページからどうぞお入りください。

トッシー(息子敏行)
高校3年の夏休みの終わり、H16年8月31日に「急性リンパ性白血病」と診断を下され、H17年6月28日までの10ヶ月の闘病に幕を下ろしました。

どんな過酷な試練にも弱音ひとつ吐かず、常に前向きに治ることだけを信じ、闘い抜きました。

トッシーが亡くなってからもトッシーとつながっていたくて、HPを開設しました。

どんどんトッシーが結んでくれる縁が広がっています。

これからも大勢の方にトッシーが残した、命の大切さ、命の重さ、命の尊さ、生きることのメッセージを伝えたいです。

リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア

ランキングに参加しています。

banner2.gif

ポチッとクリック応援よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけたらとっても嬉しいです。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

HPに関する感想やご意見は私までメールを下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺、マジダメかもしれない…を読んでいただいたメッセージ

【HPトッシーと仲間たちの掲示板にあったコメントです】

はじめまして。
大阪で医師をしている者です。
本拝見しました。

敏行君の主治医だった石黒先生、本当に心の通ったdoctorでよかったですね。このHPを見て、本を読んで先生の人柄が垣間見れます。

私が見てきた医師はみんな傲慢で、患者の気持ちは無視され、要望を聞き入れることはありませんでした。
治りたいのなら黙って言うことを聞きなさい。私のやっていることに間違いは無い!そんな医師との出会いしかありませんでした。プライドがどんなものなんでしょう?

こんな医師と、患者の信頼関係は成り立つはずがなく、治るものも治りませんでした。

私も夢や希望を持って医師になりましたが、ことごとく夢を砕かれました。
患者が前向きに闘って、生きる事を諦めないで治ることを信じて頑張っているのに一番最初にさじを投げたのが主治医の医師でした。

私はこんな医師にはなりたくなくて、反発ばかりしてきて厄介者になっています。
石黒先生のような方が、私のそばにいらしたなら、どんなにいいか…

高野さん、医師が、亡くなった方に対して涙を流すことはほとんどありません。死後の処置をしている時にそばに居ることもありません。それはナースの仕事と割り切っています。
着替えを手伝う医師も私の周りには聞いたことがありません。
本当に先生は最期まで敏行君を見捨てなかった。先生も諦めなかった。敏行君が生きたい!生きたい!と先生に言わなくとも先生は敏行君の気持ちがわかっていたから、先生も全力を尽くしてくれたんだと思います。それが叶わなかったから先生が涙を流した。しっかりと信頼関係ができていたんですね。敏行君はまれにない医師とめぐり合え、最期まで諦めず闘うことができたんだと思います。
この先生もきっと今まで以上に信頼のできる医師になると思います。

本を読んで皆さんと見方が違うかも知れませんが、医師としてこの石黒先生を今後の私の手本としていきたいと思います。

同じ病気で亡くなるとしても、先生は今一番ベストの治療法をして、高野さんが首をかしげる事があったとしても、それがベストの状態だったと思います。本当に全力を尽くしてくれたんだと思いますよ。

医師として、敏行君のような患者さんを受け持つことができたら私も頑張れるのに…医師を頼ってくれる患者さんと巡り会いたいものです。

とってもいい本を書いてくださってどうもありがとうございました。



トッシーと仲間たち 「掲示板」
コメントが掲載されています。

new 「俺、マジダメかもしれない…」 を読んでいただいた嬉しいメッセージ
をまとめました。是非、読んでみてください。随時更新しています。

以前産経新聞で紹介されましたが、まだ削除されていなかったのでまたアップしました。
産経ニュース社会面  【新風社破綻乗り越え、息子の闘病記出版 母に元社員らが協力】

CDの販売を始めました。試聴も出来ます。
イベントの写真をアップしました。
「トッシーと仲間たち」

私の本制作の過程が掲載されています。
「秦野(はだの)の御隠居さんのブログ」

「トッシーと仲間たち」トップページ


スポンサーサイト

テーマ : 白血病 - ジャンル : 心と身体

タグ : 厄介者 人柄 患者の気持ち プライド 希望 さじを投げる 主治医 死後の処置 ナース

<< 掲示板にコメントをくださった大阪の医師さんのコメントを見て… | ホーム | リフレッシュ♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。