3月の私の書いた本 「俺、マジダメかもしれない…」 の
出版報告会の二次会の席で、敏行の主治医だった石黒先生が、
「高野さん毎晩遅いようですけど、血圧上がってませんか?」
といわれた事が会ったんですが、これといって体調が悪いわけでもないし、いつもと変わらないから 「大丈夫ですよ!」 と返事をしていました。
実は先月、目がチカチカして変だなぁ〜
いつもの片頭痛かなぁ〜
と思っていて、こんな時は血圧はいくつあるんだろう?
試しに測ってみようと思い、家にある血圧計で測って見ました。
「エ〜

何これ?血圧計壊れてるんじゃないの?」
って思うくらい凄く高い数字を見てしまいました。血管が切れるんじゃないかと思うくらいの数字です。でも、さほど息切れもしないし、体が浮いたような感じもしないし…目がチカチカしておかしいくらいで…
で今朝、あまりの暑さで、「何でこんなに暑いの〜」 って祥子に言ってました。
「最近年寄りが、熱中症で家の中でも死ぬんだって。それで家にいても水分は十分に取って、アイスノン (保冷剤) をタオルで包んで後首を冷やすといんだって。」
物は試しでやってみました!
これいいですよ〜はじめは冷たさを感じるんですが、だんだん汗が引いてくるんですよ!もっと早くにやっていれば良かった!って思いました。
皆さんもやってみてください!お勧めです。
祥子いわく 「お母さんに倒れられると一番困るの私なんだから。」
まだまだ手のかかる律子がいます!
敏行の世話を任せられません!
倒れてなんていられません!
高血圧って生活習慣病?なんですよね?
まずは、早寝。(今日中には寝たいですが、まず無理だと思うので、なるべく早く)
そして、ダイエット!(これが一番悪いのかも知れない…)
頑張って見るか
「俺、マジダメかもしれない…」 を読んでいただいた嬉しいメッセージをまとめました。是非、読んでみてください。
随時更新しています。以前産経新聞で紹介されましたが、まだ削除されていなかったのでまたアップしました。
産経ニュース社会面 【新風社破綻乗り越え、息子の闘病記出版 母に元社員らが協力】CDの販売を始めました。試聴も出来ます。
イベントの写真をアップしました。「トッシーと仲間たち」 私の本制作の過程が掲載されています。
「秦野(はだの)の御隠居さんのブログ」「トッシーと仲間たち」トップページ
テーマ : 白血病 - ジャンル : 心と身体
タグ : 出版報告会 俺、マジダメかもしれない… 二次会 高血圧 片頭痛 保冷剤