fc2ブログ

時計

プロフィール 

トシママ

Author:トシママ
「急性リンパ性白血病」 で天国へと旅立ったトッシーの闘病記で、HP 「トッシーと仲間たち」 のブログのページです。

リンクにある、「トッシーと仲間たち」のトップページからどうぞお入りください。

トッシー(息子敏行)
高校3年の夏休みの終わり、H16年8月31日に「急性リンパ性白血病」と診断を下され、H17年6月28日までの10ヶ月の闘病に幕を下ろしました。

どんな過酷な試練にも弱音ひとつ吐かず、常に前向きに治ることだけを信じ、闘い抜きました。

トッシーが亡くなってからもトッシーとつながっていたくて、HPを開設しました。

どんどんトッシーが結んでくれる縁が広がっています。

これからも大勢の方にトッシーが残した、命の大切さ、命の重さ、命の尊さ、生きることのメッセージを伝えたいです。

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2023/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア

ランキングに参加しています。

banner2.gif

ポチッとクリック応援よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけたらとっても嬉しいです。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

HPに関する感想やご意見は私までメールを下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

祥子男の子を出産しました!

報告です

今日5時20分頃祥子は、無事男の子を出産しました。
2660gでした。保育器に入らなくてすみました。

今朝、9時頃外来の診察で陣痛を抑える張り止めの点滴を取りましたが、すでに7cm開いていて、そのまま病室に戻ることなく陣痛室に入りました。夜中にかなり痛くてほとんど寝られなかったそうです。
陣痛を抑える点滴をしながら一晩で7cm開いたから、点滴を取るとすぐに陣痛が来てお産になるだろうと思っていましたが、
5分間隔から何時間も縮まらず全開のまま3時間が過ぎ、
陣痛を強くする陣痛促進剤を点滴したら、あれよあれよとお産が進み、
分娩室で4時間を過ごし、無事出産になりました。

先生が間に合わず、切開しないで産んだので少々裂けてしまいました。

祥子は私と同じで、腰が砕けるように痛くて、お腹よりも腰の痛みが凄かったです。
私も腰で産んだから、やっぱり似るんだなと思いました。

うまれてから2時間は分娩台の上で過ごします。
洋祐君と私が中に入り、そこで赤ちゃんを抱いたり、写真を撮りました。本当にかわいいですよ~~

祥子は、あまりの強い陣痛の痛さで、吐いてしまいました。
あまりにも辛くて涙を流してました。
もう、帝王切開でいいから早く産ませて~
次からは無痛分娩にする~って訴えてました。
洋祐に代わってもらいたい!
この痛み辛さ味わってもらいたい!って言ってました。

今、陣痛の痛さ・辛さを表現するに言葉は、
「鼻からスイカが出る痛さ」 と言うらしいですが、あまりにも
凄い表現なので、凄すぎてイメージがわかない。
想像ができないそうです。

病室に戻ってから祥子は、もう痛み忘れたし…って言ってます。
だから2・3人と次の出産ができるんですよね。

皆さんご心配をおかけしましたが無事生まれてきてくれて本当に良かったです

「トッシーと仲間たち」 トップページ

「ひとりごと」 更新しました。

写真をクリックしてください。
拡大写真が見られます。

祥子のベビー

スポンサーサイト



テーマ : 白血病 - ジャンル : 心と身体

タグ : 出産陣痛無痛分娩

祥子明日、とうとう…

祥子明日とうとう、張り止め陣痛を抑える点滴) を外します!

先ほど祥子から電話があり、「炎症を起こしているから明日点滴取るって!」と言っていました。

ホントいよいよです。

って事は、祥子と同じ誕生日!!

計画しても、親子で同じ誕生日なんて早々ありません。
私はとってもうれしいことだと思うんですが、祥子が
「私絶対ヤダし!」といってます。

洋祐君が日・月・火と三連休!
本当に親孝行な子だと思います。

いつもならとっくに寝ているおじいちゃん・おばあちゃんも
「何か落ちつかね~ネ」 ってまだおきてます。

皆が首を長くして待っているから、
「元気に生まれてきてね」

とにかく無事に出産がすむ事を祈っています。

「トッシーと仲間たち」 トップページ

写真をクリックして下さい。
拡大写真が見られます。
石黒クリニック 豪華ランチ

テーマ : 白血病 - ジャンル : 心と身体

タグ : 張り止め出産陣痛

祥子またもやストップかかる!

今日二回目の更新

祥子の近況報告ですが…

午前中からずっと、何かお腹が張って痛い。
今朝、出血して、おしるしがあった。
このまま行けば夕方には陣痛がくるのかな?

お腹の張る時間をメモっておいたんですが、
20分間隔があいたと思ったら、9分と時間もまばらです。

でも、いよいよお産になるのかな~?って思っていたら、

点滴の落とす量をしっかり機械で管理すると言われ、
点滴のスタンドに機械が付けられました。

祥子が、「もういいよ!早く出てきてね」って言うけど、
私が、「もう少しお腹の中で頑張ってね!」って言うと、

「赤ちゃんが、出てきてもいいのか、まだ出ちゃいけないのか、
迷っているから、お母さんだまってて!」って
ちょっとイライラしながら怒っていました。

せっかくお産になるのかと思ったら、
明日で、36週(10ヶ月目) だから、もう少しお腹の中で…
って事になり、またまたストップがかかりました。
破水をしていて、出血もあるのにこんなに引き伸ばして
感染症を起こしたりしないのか心配です。
おまけに、陣痛を抑えている点滴のせいで、手の震えも気になります。


お産が混んできて、個室から2人部屋に移動になりました。個室とは大違いですが、テレビがカード無しで見放題なのが本当に助かります。

敏行のとき、テレビカードで、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫が使えましたが、本当にすぐ無くなってしまい、何枚テレビカードを使ったか知れません。

できたら祥子の誕生日の11月20日同じだったらいいなぁとも思ってます。張り止めの点滴をしていても、陣痛が起きることもあります。
いつお産になるのかまったく、先が見えません。

仕方ないから焦らずそのときを待つことにしました。
成るように成るさです。

「トッシーと仲間たち」 トップページ



テーマ : 白血病 - ジャンル : 心と身体

タグ : おしるし陣痛お産感染症テレビカード

後、3・4日…?

祥子、ベットの上での生活…
何とか頑張ってます。

本人はいたって元気なんですが、動けないって事が苦痛で…
それでも、お腹の中の子のために、一日でも長くお腹の中で…
って事で頑張っています。

ベッドからおりられるのはトイレのときだけ…
後は、車椅子に乗って外来で診察を受けるときです。

お腹の張り止めの点滴が24時間と抗生剤の点滴もあるから、
なおさら自由がききません。
点滴が取れる事はありません。

お腹の中の一日は、一週間に当たるそうです。

今まだ祥子は、35週 (9ヶ月) 36週 (10ヶ月) に入るまでは、
何とか持たせないといけないそうです。


なぜか……

お腹の中の赤ちゃんは、34週~35週で肺が完成するそうです。
36週前に生まれると赤ちゃんが大変辛い思いをしないといけないと思うと、本当に両方頑張ってもらいたいです。

最低でも36週 (10ヶ月) に入るまで…後3・4日両方に頑張ってもらわないと…

昨日も今日も、旦那の洋祐君が病院に泊まってくれています。
洋祐君も幼な妻が心配で、いつ陣痛が来てもおかしくない状態だから
そばに付いていてくれます。
私も夜は安心していられます。

この病院は個室で、シャワー・トイレ付き。
洗面道具・タオル・シャンプー・リンス・ボディーソープ
ハンドソープ・ティッシュ・ドライヤー・スリッパ・電気ポット
テレビ・冷蔵庫・電話・付添い人のソファーベッド・ハンガー
お産用品一式 (これはまだ手元にありません)
まるで、ホテルなみです。

食事も豪華で、今日のお昼は松茸ご飯!おかずが4品、デザート付き。
本当にびっくりするくらい豪華です。
私の時は、まだ良くおっぱいが出ない状態なのに、ご馳走を食べると、
たくさん出ないのに、おっぱいが張って辛い思いをするから。と粗食でした。時代は変わるんですね~びっくりです。
祥子も大満足。動けないだけで、快適な入院生活を送っています。

残念なことに、シャワーが禁止だから、シャワーが使えません。
代わりに洋祐君が使っています。
旦那が美容師だから、髪洗ってもらおうかなぁって言ってます。
それもいいかもね!

昨日は、「たまごクラブ」 の本と、後、良くわからないけど、
恋空の男バージョン?の本を買ってきてくれました。
本当に良い旦那さんで良かったです。

そして、祥子は入院前一生懸命愛情を込めて縫っていた“おしめ”を
ベッドの上で縫っています。
どんな思いを込めて縫っているんでしょうかね。
縫い目がガタガタなんですが、見ないふりをしています。

覚悟を決めていざ病院へ! が、待ったをかけられ、気が抜けてしまいましたが、赤ちゃんと向き合える時間が持てて良かったと思っています。

だって…

結婚も突然だったから結婚への甘い夢を持つ暇も無く、
バタバタ式が決まり、そして出産。出産まで突然だったら、
ちょっと……って感じです。

そうそう、
祥子妊婦検診に行くたびに、血圧が150近くかなり高めでした。
今は、妊娠中毒症とは言わないそうですが、血圧が心配でした。
聞いた話によると、血圧が高いと、早産になりやすいそうです。
その通りになってしまいました。

そして、破水を起こして、陣痛を食い止めていた患者さんが、とうとう感染症にかかってしまい、母体もお腹の子も危険な状態になり緊急帝王切開になった患者さんもいたそうです。
祥子に十分清潔に保つように注意をしないと…
膜が破れている状態で、外からいつ感染するかわからないから
本当に怖いです。

長くなりましたが、祥子&ベビーの近況報告でした!

「トッシーと仲間たち」 トップページ

テーマ : 白血病 - ジャンル : 心と身体

タグ : 破水お産陣痛感染症帝王切開

祥子入院しました!

今朝、3時半頃起こされて「破水した」って言われ慌てて起きて、
病院に連絡を取ったらすぐに来るように言われ、
入院準備も何もしていなかったからカバンに詰めるのが大変でした。
この間の連休に買い物に行っていて本当に良かったです

12月17日が予定日で、今35周と3日。
とにかく36周まで持たせたい。って事で絶対安静です。
お腹の張り止めの点滴と破水のためバイ菌に感染しないように抗生物質を24時間点滴です。

お腹の中にいる一日は凄く大切な事だそうです。
陣痛が始まるとお産は避けられないけど、
とにかく安静に一日でも長くお腹の中で育って欲しいです。

「トッシーと仲間たち」 トップページ

テーマ : 白血病 - ジャンル : 心と身体

タグ : 破水お産入院準備陣痛

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE